#696 第31回東京国際映画祭リポート vol.2

 

今回も、前回に引き続き、10月に開催された東京国際映画祭のリポートをお届けしたいと思います。

例年、こちらのコーナーでは、その年の東京国際映画祭で気になった1作品に焦点を当て、監督にお話を伺ってきましたが、今年の1本は「アジアの未来」部門で上映された『はじめての別れ』。

中国の新疆ウィグル自治区を舞台にした作品ですが、映像で物語る力が強く、何より主人公の子どもたちが鮮やかでいきいきしている。このインタビューの後、「アジアの未来」部門の「作品賞」の受賞も決まりました。

監督は、1987年生まれのリナ・ワンさん。なぜ、この映画を撮りたいと思ったのか、子どもたちの自然な演技はどう撮影されたのか、そして監督が映画作りに大事にしていることはーー? たっぷりと伺いました。

“#696 第31回東京国際映画祭リポート vol.2” の続きを読む

#695 第31回東京国際映画祭リポート vol.1

今年の10月25日から11月3日まで、東京・六本木ヒルズを中心に開催された東京国際映画祭。今回は、そのリポートをお届けしたいと思います。

リポートvol.1では、今年の東京国際映画祭を訪れた監督や俳優さん……ゲストのトークの模様をお送りしたいと思います。

題して、~映画祭を訪れたゲストたち~

どうぞお楽しみください。

“#695 第31回東京国際映画祭リポート vol.1” の続きを読む