#754 第24回 東京フィルメックス

毎年、フィルメックスが近づくと、今年もそろそろ年末だなと思います。2000年の第1回から数えて今年で24回目。同じ感慨を抱かれる方も少なくないのではないでしょうか。

今年のフィルメックスは11月19日(日)~26日(日)、有楽町朝日ホールをメイン会場に行われます。

昨年までの2回は東京国際映画祭と同時期開催でしたが、今年は時期がずれていることで、これまで以上にたくさんの作品に触れることができそうです。気になる作品を見ていきましょう。 “#754 第24回 東京フィルメックス” の続きを読む

#753 第36回 東京国際映画祭リポート

今年も10月23日から11月1日まで、日比谷・有楽町界隈の映画館やホールを会場に、第36回東京国際映画祭が開催されました。

有楽町駅前と日比谷ミッドタウンに今年の上映作品が並んだパネルが置かれ、駅前に映画祭のムードが漂う感じは、以前、渋谷でこの映画祭が開催されていた頃を思い出させます。

日比谷ミッドタウンの広場に設置されていた野外スクリーンでは連日、大勢のお客さんが映画を楽しむ姿が見られました。

オープニング作品『PERFECT DAYS』を監督し、コンペティションの審査員を務めたヴィム・ヴェンダースをはじめ、さまざまなゲストが東京を訪れ、数々の上映やイベントが行われた10日間。日を追って、その模様を振り返ってみたいと思います。 “#753 第36回 東京国際映画祭リポート” の続きを読む