#729 FLEE フリー 

公開中の映画『FLEE フリー』。

今年のアカデミー賞や昨年のサンダンス映画祭、アヌシー国際アニメーション映画祭……各国の映画祭で話題になった作品ということ、そして今考えるべき難民の問題が描かれているということもあって、関心をお持ちの方も多いと思います。

もちろん、そういった社会的な側面からも見応えのある作品なのですが、この映画は1本の映画として、大きな魅力を持っている。ひとりの人の人生を描いた作品として、とても心を揺さぶるものがあります。

難民として命懸けの旅路を生き抜いてきた主人公の道のりの中に、想い合う家族がいたり、恋をしたり、当時の流行歌が流れたり……主人公アミンの普通の人生がちゃんと描かれているのです。

“#729 FLEE フリー ” の続きを読む

#728 『三姉妹』 イ・スンウォン監督インタビュー vol. 2

前回からお届けしている公開中の映画『三姉妹』の監督インタビュー。

主演とプロデューサーを兼ねている『オアシス』の女優ムン・ソリさん。話題のドラマ『愛の不時着』や最近では是枝裕和監督の新作『ベイビー・ブローカー』にも出演中の名バイプレイヤー、キム・ソニョンさん……巧い役者が集まり、幹の太いドラマを見せてくれる必見の作品です。

大人になった三姉妹の日常を絶妙なエピソードを重ねて、描いていく本作。前回は、三姉妹それぞれのキャラクターに込めた監督の思いを伺いましたが、エライことになっている三姉妹の話だというのに、なぜか途中から笑えてくる。この表裏一体も、この映画の見事なところ。そんなシリアスと笑いの表裏一体に、今回は迫りたいと思います。

“#728 『三姉妹』 イ・スンウォン監督インタビュー vol. 2” の続きを読む

#727 『三姉妹』イ・スンウォン監督インタビュー

本日から公開されている映画『三姉妹』。

世界で注目される韓国映画ですが、その名作がまたひとつ、日本で公開されます。

主演はイ・チャンドン監督の『オアシス』(02)の名演が印象深いムン・ソリさん。作品に共感した彼女が、プロデュースも手掛けています。

登場するのは、明らかに大変そうな長女、一見うまくいっているようで、内心は崖っぷちの次女、そして大変なはずなのに、なぜか笑いを誘ってしまう三女……

大人になった三姉妹の葛藤を、心に迫るエピソードを絶妙な流れの中で折り重ねながら、いつしか観客を怒濤のクライマックスへと連れて行く必見作です。

脚本・演出を手掛けたのは、これが長編2作目となるイ・スンウォン監督。間違いなく、今後、注目を集めていくであろうイ監督に、本作にまつわる様々なお話をうかがいました。

“#727 『三姉妹』イ・スンウォン監督インタビュー” の続きを読む