#750 SKIPシティ国際Dシネマ映画祭 リポート

14日から開催中のSKIPシティDシネマ映画祭。今年で成人式を迎える、20回目の映画祭です。

幕開けがちょうど3連休ということもあり、盛況だった17日、海の日。会場を取材してきました。

というのも、この日、国内コンペティション部門の「短編①」の上映があったからです。

なぜ、「短編①」に気になったか。それは4本の上映作品のテーマが、いずれも現代的なものだったから。

こちらの映画祭は、「新人監督の登竜門」になっていて、前回の記者会見の模様でご紹介した藤田直哉監督がそうですが、短編部門で認められたことをきっかけに活動を広げていく監督も少なくないのです。

“#750 SKIPシティ国際Dシネマ映画祭 リポート” の続きを読む

#749 SKIPシティ国際Dシネマ映画祭

今年で20回目を迎えたSKIPシティ国際Dシネマ映画祭。

埼玉県 川口市にある映像施設SKIPシティの二つのホールを会場に行われる、デジタルシネマに特化した映画祭です。

地元である川口の方々はもちろん、特定の年齢に偏ることなく、毎年、様々な年齢層のお客さんが集い、川口駅から会場まで専用バスが出ていることもあって、遠方からも根強いファンが訪れます。

映画をデジタルで撮る、ということも、この20年でだいぶ定着してきた感がありますが、6月中旬に開催された映画祭の記者会見では、この20年にまつわるいろいろなお話が聞かれました。 “#749 SKIPシティ国際Dシネマ映画祭” の続きを読む